【訪問看護編】新規顧客獲得のための営業ポイント
2025.12.08
訪問看護編
営業成功の基本
訪問看護は、連携する医師等との人間関係が成功の要となります。
今までお客様をご紹介いただいていない未取引先への同行営業は「なぜ、ご紹介していただいていないのか」その理由によりアプローチ方法は異なります。
考えられる理由として、下記の事柄があげられます。
1. 営業に行っていない
- (1)そもそも、営業に行っていない
- (2)訪問したが担当者不在で、それ以来行っていない
2. 営業したが、ご紹介を頂けない
- (1)営業の質が低い(表敬訪問のみで終わっている)
- (2)訪問回数が少ない(1回行って、終わっている)
- (3)地域の信頼がない(過去のトラブル・クレームなど)
伊藤 亜記 氏
株式会社ねこの手 代表取締役
短大卒業後、大手出版会社へ入社。祖父母二人の介護と看取りの経験を機に、社会人入学にて福祉の勉強を始める。98年、介護福祉士を取得し、老人保健施設で介護職を経験し、ケアハウスで介護相談員兼施設長代行を務める。
その後、大手介護関連会社の支店長を経て、介護コンサルタント「株式会社ねこの手」を設立。現在、介護雑誌の監修や本の出筆、連載、セミナー講師、TVコメンテーター、介護事業所の運営・営業サポートなど、精力的に活躍中。最新刊は、『後悔しない。損をしない。人生後半に必要な手続きのすべて』(オレンジページ)で、医療・福祉法人の顧問や大手介護会社のコンサルタントも多数務める。