最終回:施設・通所サービスにおけるカスタマーハラスメント対策~実務者・現場スタッフ編~
- 日時
- 2023年4月13日(木)14:00~15:00
- 場所
- オンライン
労働者にはパワーハラスメントは身近な悩みであり、介護の現場でも十分に起こりうる問題と言えます。
施設・通所サービスにおいても職場内のパワーハラスメントからカスタマーハラスメントを発生させる現状もあります。
有効求人倍率が約15倍の中で対応は急務です。
研修では、施設・通所サービスの現状を踏まえて、対応策についてご説明をさせて頂きます
講師紹介
伊藤 亜記氏
株式会社ねこの手 代表取締役
短大卒業後、大手出版会社へ入社。
祖父母二人の介護と看取りの経験を機に、社会人入学にて福祉の勉強を始める。
98年、介護福祉士を取得し、老人保健施設で介護職を経験し、ケアハウスで介護相談員兼施設長代行を務める。
その後、大手介護関連会社の支店長を経て、介護コンサルタント「株式会社ねこの手」を設立。
現在、旅行介助サービスや国内外の介護施設見学ツアーの企画、介護相談、介護冊子制作、介護雑誌の監修や本の出筆、連載、セミナー講師、TVコメンテーター、介護事業所の運営・営業サポートなど、精力的に活躍中。現在、年間200回以上の全国での講演やセミナーをこなす。
特に介護記録の書き方や実地指導対策、介護業界の集客法、介護職のモチベーションアップ、介護職の人材育成、離職率防止などの講義で全国的に高い人気を得ている。
2010年4月 子どもゆめ基金開発委員就任。
医療・福祉法人の顧問や大手介護会社のコンサルタントも多数務める。
介護福祉士/社会福祉主事/レクリエーションインストラクター/学習療法士1級/シナプソロジーインストラクター